ICT支援ブログ

ICT支援ブログはIoTエンハンスに応援してもらっています。今後の良記事にためにも、IoTエンハンスのサイトより、寄付金を入れてやって下さい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

IoTプロダクツ等のセット販売

IoTやウェアラブル、クラウドファンディングは拡大傾向にある。次世代感や、目新しさから、LINEスタンプなど、アプリの限定特典とセット販売しても良いのではないだろうか。

小売型小型店舗

小売型小型店舗(コンビニ程度の規模)が便利拠点となる可能性があるのではないだろうか。アプリとのコラボも期待出来る。

スマートシティ

TwitterとSiriやGoogleNowとの連携でスマートシティが作られていくと速度感のある展開になるだろう。

IoTのアナリティクス

IoTのアナリティクスは、既存の分析サービスや技術をスライド移動して使えば良いのではないだろうか。

AppleWatchのキラーコンテンツ

AppleWatchのキラーコンテンツは、LINEの限定スタンプである可能性が高いと言えるだろう。

IoT×OSアップグレード型

IoT並びにスマートシティの基礎として、OSアップグレード可能型にしておく、若しくは、何らかの方法で既存設備や家電などをアップグレード可能型にするという仕組みに出来れば、特に後者が可能になれば、画期的である。

IoTの米国での実証成功事例

IoTは米国での実証成功事例を英文のまま、引っ張ってきて日本でも展開するというのがかなり速度感のあるシナリオ。

IoTの下地

スマートフォンが充実して来た現在、IoTの下地が十分に準備出来てきていると言えるのではないだろうか。

YahooのmyThings

YahooのmyThingsは、IoTの可能性を大きく広げていると言って良いだろう。

IoTスタートアップ

IoTスタートアップ、もっとファイナンスを付けるべきであろう。

スマートフォンは売れ筋

スマートフォンは売れ筋である。

IoTはプロダクトのフェーズに

IoTはプロダクトのフェーズに入りつつあるであろう。

ウェアラブルアドセンスとアドワーズ

ウェアラブルアドセンスとアドワーズを作ると良いだろう。

iPhoneアプリリリースについて

iPhoneアプリは、少々高いが、リリースするだけの価値はあると言えるのではないだろうか。繰り返しになるが、国内では、シェアが大きいため。

IoTとロボット

IoTを使うと、モノの叡智の集合体により、今注目を集めつつある、ロボット等の分野も大きく進展するのではないだろうか。

現代の少しの分析

ウェアラブルに、小洒落たデジタルガジェット、様々な良いものが出来、利便性の高い時代になって行くのではないだろうか。

AppleWatchの販売戦略

AppleWatchが売れるには、iPhone人気アプリの限定特典を付けるのが良いだろう。

IoT×主要産業の構造分析するために

ICT×主要産業をスライド移動させて、IoT×主要産業の完成を可能にする事が出来るのではないだろうか。

スマートフォンやウェアラブルでリマインダー

スマートフォンやウェアラブルで会議や商談や予定のリマインダーや社内共有が、オフィス内のスマートフォン、ウェアラブル、IoT利用ですぐ効果が現れる分野ではないだろうか。そして、それは、特にIoTでは、セキュアに使われれば、オフィスに大きく生産性の…

ウェアラブルは忙しい人も助ける

ウェアラブルは、時間のないビジネスマンの味方だと考えられる。会議の通知や、リマインダーや、ちょっとしたメッセージが、スマートフォンを操作するよりも容易で短時間で可能になるからだ。例えば、Apple Watch一つとっても、様々な仕事効率化アプリや、忙…

実用性の高いIoT製品

コンシューマー向けIoTの実用性の高い製品で手頃な値段のモノが出れば、浸透してくるだろう。Yahooのmythingsで出来ること等を参考にすると、アイデアは思い浮かびそうである。

IoTとiPhoneアプリ、Androidアプリ

IoTに於いても、iPhoneアプリは、国内で優位性を持つだろう。シェアが大きい事も理由である。iPhoneアプリとAndroidアプリを2つリリースするのが、スタンダードとなっている。

ウェアラブルについて

ウェアラブルのまとめ、比較サイト、紹介サイト等あれば、ビジネスになるのではないだろうか。

インバウンド×IoT

インバウンド×IoTでは、デジタルサイネージの活用等も検討できるだろう。

IoT×イルミネーション

IoT×イルミネーションの例として、通行人が通ったら美しくライトの色が変わったりするというモノが考えられる。

IoTに関する体感について

IoTは、既存のICTやスマートフォンの延長線を意識して、人間を助けてくれるモノだと意識すると良いだろう。そのスタンスに立った上で、今売れるIoTプロダクトを作るならば、1、コンシューマー向けでは、家電や戸締りのスマートフォン通知システムや製品(廉価…

IoTのTo Doリスト等

IoTは廉価で誰もが使う利便性の良い商品が出たらかなり売れると考えられる。それは、スマートフォン通知機能付のモノであったり、To Doリストの通知機能付のモノであったり、するかもしれない。先に、業務向けから、そして並行、若しくは少し遅れてコンシュ…

AppleWatchアプリ開発

AppleWatchアプリ開発は有望だろう。

AndroidやApp storeの子会社上場戦略

AndroidやApp storeの子会社上場戦略を検討しているのではないだろうか。そういった点で勘案すると、ギフトカード戦略は非常に利にかなっている。

スマートデバイス

スマートデバイスのAmazon echoは、言語対応も待ち遠しい事ながら、ホームアシスタントとして、コンパクトで、中々の拡張/汎用性を秘めていると言えるのではないだろうか。上手く改良+アップデート、言語対応が進んで行けばショッピング×ICTの優位性+広範…