ICT支援ブログ

ICT支援ブログはIoTエンハンスに応援してもらっています。今後の良記事にためにも、IoTエンハンスのサイトより、寄付金を入れてやって下さい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTの喫緊の課題

IoTとバリューチェーン最適化の、個別具体的ビジネスユースと、IoT活用のコンシューマーユースを探って行くのが喫緊の課題である。そして、ケース分析。

IoTプラットフォームの活用

IoTプラットフォームの活用は、バリューチェーン最適化と言える、IoTに於ける黄金のフレームワークから勘案するにしても、積極的に実践する事が好ましい。

「IoTと自動運転車で彩るスマートシティへの推進」

「IoTと自動運転車で彩るスマートシティへの推進」、IoTはトレンド、自動運転もアシスト機能を含め、米国をはじめとしてトレンドである。このテーマも重要なので、しっかりとまとめておくと良いだろう。スマートシティへの言及が出来ればよりベターである。

「IoTと活用フェーズでの課題」

「IoT」は、国内では、部門の設立/対応準備/予備知識の蓄えから、活用フェーズに入ったと言える。「IoTと活用フェーズでの課題」、このテーマも昨今重要なので、まとめておくと良いだろう。

IoTの産物として

「IoT」とは、「モノのインターネット」の事であるが、モノ同士が、二台だけでなく複数台以上結びつく事による乗数効果等により、いま現存するヒトの病気リスク、平均寿命さえも何らかの解決がされるだろう。IoTの産物として、まとめておくと良いだろう。

「IoT×既存事業分野」と言う視点

「IoT×既存事業分野」と言う視点に於いての、前述の「バリューチェーン最適化分析」の考え方は、所謂、IoTでの価値源泉を産み出す、「黄金のフレームワーク」としている。是非実践に活用して見ると良いだろう。

IoTの活用で収益向上は容易

IoTの活用で収益向上は容易であろう。欧米や日本の先行ケースも参考になる上に、具体的な数値化、試算はコンサルが上手である。どの業界のどの企業にもバリューチェーンがある様に、其処が最適化されるのだから、目下現状を踏まえると、IoTの活用は実証以上…

Mobile World Congress 2016

Mobile World Congress 2016が、かなり、盛り上がってるのではないかと思う。ICTの中核であり、IoTの架橋ともなる大カンファレンス&イベンドの様だ。現地レポートや速報も要チェックであろう。スマートフォンは栄華の骨頂にある。

食料品や日用品とICT

食料品や日用品も企業サイドでICT等を生かしているからか、味とクォリティが以前に比べ向上していると考えられる。やはりマーケティングの質と速度感が良くなったのであろうか。

IoT企業の有望先選定等

IoT推進ラボに支援が決まった企業さんは、流石に良好な成長と標準化支援等が見込まれる可能性が高いと言えるだろう。以下リンク[kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201602180278:title]

ICTビジネスに有益な、IoTエンハンスの紹介

ICTビジネスに有益な、IoTエンハンスはこちら。IoTエンハンスでは、「IoT支援資料」と「IoT支援議題アイデア集」をAmazon.co.jpにて販売しているようです。 【IoT支援資料】 IoT支援資料 作者: 上杉貴 発売日: 2016/02/14 メディア: Kindle版 この商品を含む…

時計型ウェアラブルのアプリのまとめ欲しい

時計型ウェアラブルのアプリのまとめ欲しいフェーズだろう。中々良いものがあると思うが埋もれているのではないだろうか。要:アプリ紹介サイト

IoTやウェアラブルの特集

IoTやウェアラブルの特集や総ざらいをテレビやラジオ等で少しずつやっても良いフェーズかもしれない。

五輪後の需要についてはIoTを活用した宇宙開発等も

五輪後の需要についてはIoTを活用した宇宙開発等もかなり有望だと考えられる。IoT×宇宙開発という分野は、GoogleMARSや、Googlemoonを使えば相乗効果はかなり高いであろうし、宇宙空間限定アプリ等、2020年以降2030年、2050年には、出てくるかもしれないし、…

ドコッチは、子供の多い国に海外展開すべき

ドコッチは、子供の多い国に海外展開すべきであろう。パイの大きい処に販売するのは、IoTマーケしなくとも基本中の基本。

IoTNEWS読破のすすめ

IoTの具体的事例については、IoTNEWSさんが、とてもまとまっていると思う、紹介。熟読すると良いことが多いであろう。IoTNEWSIoTニュース | IoT NEWS

Android Wearとアップルウォッチと標準規格

Android Wear、何気に、機能が優れている。アップルウォッチも良い。ウェアラブルは、各ウェアラブル毎に、デザインの標準規格等出来たらかなり普及も進むのではないだろうか。腕時計、シューズ、指輪、などなど。

ウェアラブルについて

ウェアラブルは、まとめサイト等出ても良いフェーズではないだろうか。

IoT分野で確立すべきこと

IoTの黄金のフレームワークを確立する事は重要であろう。それは、既に存在していると考えられる。

クラウドファンディング

クラウドファンディングはソニーや朝日新聞を始め、比較的一般的になって来た。あれは、新商品開発の光となるだろう。

インセンティブ

アベノミクスは、スマートシティ等数多くの新たなビジネスの可能性を生み出してきた。後は新規ビジネスが回るようにインセンティブが働くようにすれば、良いのではないだろうか。

再生医療と歯

再生医療で歯は治るのだろうか。

IoTと広告ポイント市場

IoTと広告ポイント市場等が実現すると大きくIoTは拡大する可能性がある。

IoTで製造業へ収益強化

IoTは、製造業の収益基盤を強化し、収益機会さえも増やす事が可能になるだろう。

IoTと生産性向上

IoTと生産性向上、この辺りは、ファンダメンタルズである。

IoTと介護

IoTと介護、IoTで介護負担、高齢化社会の持続的成長さえもが可能になる。見落としがちであるので、留意されたい。

端的に

端的に言って、IoTは、技術の進捗を速める事が出来る。従って長寿/健康に寄与すると言えるだろう。

ペッパーのロボアプリ

ペッパーのロボアプリは先行者的であるので、作ると収益向上出来るかもしれない。