ICT支援ブログ

ICT支援ブログはIoTエンハンスに応援してもらっています。今後の良記事にためにも、IoTエンハンスのサイトより、寄付金を入れてやって下さい。

2016-06-27から1日間の記事一覧

国内のIoT/最新ICT化支援

☆4.5〜国内のIoT/最新ICT化支援1、シリコンバレーや米国を経由して光回線やブロードバンドを用い、速いスピードで、IoT/最新ICTを国内の商業施設やコンビニや飲食店に部分的に取り入れる。インフラ整備も。2、シリコンバレーや米国を経由して光回線やブロー…

スマートパートナーとスマートチルドレン

☆3.5〜4.0〜スマートフォンや小型化したICT機器は21世紀の内にヒトのスマートチルドレンないしは、スマートチャイルドになる。となると、何が重要か。スマートチャイルド、スマートチルドレンとなる、パーソナルスマートフォンパートナーのシンボルや、ス…

Google自社設計スマートフォン

☆4.0Google自社設計のスマートフォンは自社内にAppleを持つ様な感覚なのであろうか。かなり経営戦略として優れているのではないだろうか。

重要キーワード一覧

☆3.5〜重要キーワード一覧IoTモノのインターネット接続により叡智がバブルを巻き起こす、そして、人工知能等と相乗効果を発揮。ビッグデータIoT小売店/IoT飲食店等のファンダメンタルズともなる。人工知能様々なIoT/ICT機器とコラボレーション、相乗効果を発…

クラウドファンディングと金融機関

金融機関はファイナンシャルテクノロジーサービスとして、クラウドファンディングの様なサービスを始めると良いだろう。収益が向上するであろう。

パーソナルビジネスパートナーアプリの構想

パーソナルビジネスパートナーアプリは、ビジネスのアドバイスや、資料作りやアポ取り等を手伝ってくれる。

パーソナルアシスタントアプリの構想

パーソナルアシスタントアプリの構想キャッチーでセクシーで、Siriとalloとしゃべってコンシェルと、りんなの四つを足して4で割ったようなアシスタント具合。

アップルウォッチの通知の具体的な活かし方

アップルウォッチのwatch os3で、娯楽時代である事も含めて、スマートフォンアプリの通知が来て、ビジネスアプリやソーシャル(ゲーム)アプリの"限定"特典や、ボーナスタイムが来ました等あれば面白いだろう。外出先の移動中でもビジネスアプリ、ソーシャルゲ…

1分が60時間の時間的価値を持つという、時間バブル

今はPCやスマートフォンにクラウドコンピューティングを始めとするICT機器/技術の利活用が普通になり、例えば、1時間かかる計算や『仕事や分析』が1秒で終わるとする。3600秒かかる所が1秒で出来るので、例えば『今後の1分(60秒)』は、3600秒(1時間)×6…

IoTやウェアラブルの医療への応用

IoTやウェアラブル、人工知能の医療への応用は非常に重要でかつ、社会的意義がある。パイも大きい。ニーズもある。

IoT/ICTの日本での利活用についての高速化

"シリコンバレーやアメリカからの電子メールが、日本国内にすぐ届くように、IoT/ICTの日本での利活用も、クラウドベース、IoTクラウドサービス等で、光/ブロードバンド回線を通して、秒の世界で可能になる、それが、現代(いま)の時代。

映画の応援上映

映画の応援上映は、新しい文化時代を築くのではないだろうか。アプリとも連携すればなお良い。

シリコンバレーを経由したIoT/ICTの実現

シリコンバレーを経由すれば、IoT/ICT電光掲示板はもう実現可能である。その他にも、IoT/ICT小売店、IoT/ICT銀行、IoT/ICT金融機関、IoT/ICTコンビニ/百貨店/飲食店/ケータイショップなど。デジタルサイネージなども活用。

アプリ開発環境の育成

ロボットアプリ、アプリ開発もっと発展する環境作れば、企業収益向上。今でも十分そうではあるが。

スマートフォンで金銭的に楽になるという社会的良意義

スマートフォンで生活の出費を減らすことが出来るので、人々は金銭的に楽になるという事も言える。娯楽や遊びにお金があまりかからないからである。その点で、スマートフォンビジネスは、社会的に良い意義を持っていると言えるだろう。

消費増税延期で景気にプラス

消費増税延期で景気は良くなる下地が整っていると言える。

世界遺産もIoTで更に観光しやすく

世界遺産もIoTで更に観光しやすくなるであろう。シリコンバレーを経由すれば、デジタルサイネージや、最新ICT/IoTの導入は秒単位でも可能になるのではないだろうか。

ノーベル賞社員のすすめ。

ノーベル賞社員等良いね。課題は社が認めることかもしれない。

IoTソーシャルゲームアプリについて

一つの例ではあるが、小型化された、IoTソーシャルゲームアプリについては、スマートフォンの同ゲームアプリの特典や、LINEスタンプが貰えると面白いと思う。

貯蓄から投資への流れは着実に

貯蓄から投資への流れは着実に進展しつつある。

wifiネットワークの標準化と拡充が重要

wifiネットワークの標準化と拡充が重要。日本では、人口密度が多いため、相乗効果を発揮する。ビジネス化、無料で広告ビジネスにするなど、利活用手段は多い。

スマホ・タブレットの充電用品について

スマホ・タブレットをたくさん充電出来る関連用品は魅力的。法人向けにもちょっとした事業者向けにも良い。

アベノミクスはIoTにビッグデータ、人工知能に最新ICTで

アベノミクスはIoTにビッグデータ、人工知能に最新ICTで上手く順回転するであろう。飛躍的にあらゆるビジネスに手間がかからず、快適になるであろう。

日銀の景気対策について

日銀は、国を掲げて取り組んでいる成長分野、IoTや人工知能などに、お金が回るように緩和の方向感を出して欲しいと私的には思う。

Apple MUSICの展開戦略について軽く

Apple MUSICは、何気に侮れないAppleのサービスなのである。と言うのは、これから到来するであろう、大娯楽/文化時代にフィットする上に、アーティストの歌詞というリリック、即ちコンテキストが大きな価値をビジネス的にも持ってくるからである。

LINE×IoT

LINEは日本語やアジアの言語での人工知能事業に強い。そして、シリコンバレーブランチ等を(あるかは知らないが)作り、経由すると、IoTベンダーとしても躍進出来ると言える。これがLINEの水平垂直ビジネス展開であろう。

Appleのコミュニケーション関連事業

Appleのコミュニケーション関連事業は、社内の他事業やAppleプロダクトと上手く相乗効果を発揮し、更に成長に繋がるのではないだろうか。Siriの強化にも繋がるので、全体的にプラス。

ICT決済やファイナンシャルテクノロジー

ファイナンシャルテクノロジー分野に於いて、ICT決済がもっと発展すべきである。下地は十分に整い機は熟しており、現在進行形。アメリカの文献とアメリカの英字新聞、ニュースは宝の山。ただ、気付いていないだけという事も多い。

ブランチについて

都市圏とNYブランチとシリコンバレーブランチがあれば、結構上手くいく。

深層学習(ディープラーニング)等と

深層学習(ディープラーニング)等と合わせて、人間の脳は例えるなら、コンピュータで記憶を確認したりしてと言う件は重要である。